喫茶 望(も)スタッフのブログです。


by kissamo

珍味

シンチャオ!
チャキです。
趣味はあさり掘りです。
20代の頃、今の時期は毎日あさりを掘っていました。
掘るだけ掘って満足するので、食べるのにはあまり興味がありません。

先日お客様とお話ししている中で思い出したのですが…
カメノテって貝をご存じですか?

絵に書くとこんな感じ↓
珍味_b0308504_11033542.jpg
う~ん、画伯。
まさに亀の手。

岩場の隙間にびっしり生えていて
こんな道具を使ってで根本から引っこ抜きます↓
珍味_b0308504_11041409.jpg
う~ん、画伯。

殻のまま塩ゆでするんですが、
中身はびっくりする程、なんとも美味しい貝なんです113.png
と、言う話を皆さんにしたのですが
「知らない。」と…ガーン。

ところが!昨日の新聞に載ってました!よかった\(^o^)/
新聞によると全国どころかスペインでも食べられているとのこと。

ひょっとすると、実は貝大国(!)のベトナムにもあったりして。
今度ベトナム出身のかたに聞いてみたいと思います!



by kissamo | 2019-04-15 11:06 | Comments(0)